[Firefox] ページの変更を定期チェックするアドオン

webpage_update_scan.png

RSSに対応していないWebサイトの更新を知るには、changeAlarmのような更新された場合にメールで知らせてくれるWebサービスを利用する他に、Firefoxアドオンの「Update Scanner」や「Check4Change」を使う方法もあります。

ブログ形式ではないWebサイトの更新を逃したくない時や、Amazonや楽天などの通販サイトで、品切れになっていたお目当ての商品が購入可能になったのをいち早く知りたい時などに最適なアドオンです。

Check4Change

指定した文章の変更を定期チェックして、更新された場合にポップアップでお知らせしてくれます。使い方は、チェックしたい文章をドラッグして、右クリックメニュー > Check4Change > チェックする間隔を指定 するだけ。チェックを終了したい場合も、同じように右クリックメニューから終了します。

チェックする間隔は、設定からお好みのものに変更することができます。

c4c-2.pngc4c-1.png

Update Scanner

ページを丸ごとチェックすることも可能なアドオン。チェック登録したものはサイドバーで一括管理できるので、複数のWebサイトのチェックにも向いています。

使い方は、チェックしたいページで 右クリックメニュー > Scan Page For Updates…。チェックする間隔を指定してOK。

updatescanner-1.png

サイドバーでは手動でチェックする事も可能です。

updatescanner-2.png updatescanner-3.png

登録時には、スライダーでチェックする間隔と変更された文字数を指定します。少しの変更も逃したくない場合は、どちらのスライダーも一番左に。