[Web] 短縮URLのリンク先の安全を確認する「Unishorten.It」

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Unshortenit

ここ数年の間で、かなり普及したWebサービスの1つが短縮URLです。入力できる文字数が少ないTwitterで使用する為に普及したとも言えますが、リンクを踏むまでリンク先のサイトが何なのか分からないというデメリットがあります。

また、これを悪用して、グロテスク画像やウイルスを仕込んだページやアフィリエイトだけのページなどに誘導する輩も出現しており、ちょっとした問題にもなっていますが、そんな状況に対応できるのがこの「Unshorten.It!」という短縮URL解析サービスです。

この短縮URL解析サービスは、リンクを踏まずしてリンク先のページの安全性を確認することができます。

メジャーな短縮URLに対応しており、Browser ExtensionsとしてFirefoxアドオン, Chrome拡張も提供されていますので、便利ツールとして日常的に活用することが可能です。

[ Unshorten.It! – Unshorten that URL! ] – via CNET Japan