Xcodeで生成されるファイルを削除してMacの空き容量を増やす

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Xcode cleaner 2

Cleaner for Xcode」は、MacのXcodeで使っているファイルの中から、不要なファイルを一覧して削除できるクリーニングツールです。

SSDを搭載したMacで、空き容量が厳しい時。
かなりクリーニングしたつもりでも、まだまだ消せるファイルはあるものです。メディアファイルばかりに目が行きがちですが、Xcodeなどの開発ツールやiPhoneのバックアップファイルなども案外容量を食っていたりします。

今回は、このツールを使ったクリーニング方法をご紹介します。

立ち上げると Library/Developer/Xcode にある「iOS DeviceSuppoort」や「DerivedData」などのフォルダにあるファイルと容量が一覧表示されます。

確認して必要ないものがあれば、削除していきましょう。

iOS DeviceSuppoort」は、iPhoneなどを接続すると生成されるファイルです。古いバージョンのものはもう必要ないので削除してしまいましょう。

DerivedData」は、プロジェクトのビルド時に生成されるファイル。
Archives」 は、Archive実行時に生成されるファイル。
CoreSimulator」 は、シミュレーターでアプリをインストールすると生成されるファイル。

これらのファイルも、必要に応じて削除してしまって構いません。

まあ、別にツールを使わなくても、FinderなどでLibrary/Developer/Xcode を直接開いて削除してもいいんですけどね。

 Cleaner for Xcode