[Mac] デジカメの削除してしまった写真を復元する

記事内にプロモーションを含む場合があります。

macdigicamrecover1.webp

Exif Untrasher」は、「誤ってデジカメの写真を削除してしまった。」「PCがクラッシュしてしまった、できれば過去の写真をサルベージしたい。」といったニーズに答えてくれるMac用のフリーソフト。

デジカメのメモリーカード(SD, メモリースティック, CFカードなど)に残っている、見た目では削除されてはいるが上書きされていない写真を復元することができます。(上書きされている写真は流石に復元できません。)

[ Exif Untrasher ]

Exif Untrasherを使って写真を復元する

.dmgをマウントしてExif Untrasher.appをアプリケーションフォルダに突っ込んだら、デジカメをMacに接続してからExif Untrasherを起動。デジカメのストレージを選択します。

「DigiCam Clone.dmg」として認識したら、写真の出力用フォルダを設定して「Start data recovery」

復元する枚数によってはかなり時間がかかり、また作業中はCPUパワーも食いますが、待っていれば復元された写真がフォルダに無事出力されます。

[ Exif Untrasher – Carsten Blüm: Mac Development ]